「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

堺市三校の通級指導教室の実践から

コドモノマナブチカラヲシエンスルコベツシドウトキョウザイカツヨウ

著 者
ISBN
978-4-7803-0446-6 C0037
判 型
A5判
ページ数
136頁
発行年月日
2011年07月 
価 格
定価(本体価格1,400円+税)
ジャンル

内容

通級指導教室は、子どもの学ぶ力を引き出す場、子どもたち自身が自ら勉強できるように力をつける場として考え指導をすることなど、著者たちが今までの通級指導でつちかった経験を本書を通して伝える。例えば、どのように教材を活用しているのか、その教材を使ってどういう子どもに、どのように指導しているのか…など、いくつかの教材をとりあげたり、支援のツボやミニ教材を載せているので、すぐに現場で使えます。また、通級教室の指導には、保護者の協力や通常の学級との連携など校内システムについても実践例として著者たちの所属する学校を紹介しています。特別支援教育関係者だけではなく、普通学級の先生にもぜひ、読んでいただきたい1冊です。

目次

1.
通級指導と支援システムの連携
2.
今までとは異なる個別指導の考え方
3.
指導事例(漢字の読み書きが苦手な子ども、算数が苦手な子ども、リコーダーがうまく吹けない子ども、他校通級での指導など)
4.
教材の紹介
5.
3つの通級の紹介
コラム
14つ予定(習字の指導の通級的活動、算数・文章題の指導、保護者会など)

編集者から

特別支援の関係の先生以外の通常の学級の担任の先生にも是非、読んでいただきたい1冊です。
学校全体で、個別の指導、その子にあった支援を考えていくことが見えてきます。

著者プロフィール

山田 充 ヤマダミツル

堺市日置荘小学校 通級指導教室担当
堺市特別支援教育・専門家チーム・巡回相談員
NHK教育テレビ「見てハッスル聞いてハッスル」番組委員
特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
堺LD研究会運営委員

笘廣 みさき トマヒロミサキ

堺市立五箇荘東小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員
特別支援教育士スーパーバイザー 、学校心理士 、臨床発達心理士。

今村 佐智子 イマムラサチコ

堺市立日置荘西小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません