通級指導教室の実践 アセスメントから指導まで

通級指導教室の実践
アセスメントから指導まで

子どものやる気を引き出す堺市の事例27!

編著者

山田 充

ISBN

978-4-7803-1324-6 C0037

判 型

A5判

ページ数

208頁

発行年月日

2024年05月

価 格

定価(本体価格2,200円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

※予約受付中(出来次第出荷:5月下旬予定)

アセスメントから指導までのポイントを解説
通級指導教室は、子どもが所属するクラスに戻った時に、自ら学習できる力をはぐくむ場所です。そのためには、どんな要因でつまずいているのか、子どもの困っている状況、クラス担任からの情報、親からの主訴、検査結果などを複合的にみてアセスメントし、指導する。あらゆる角度から要因を探り、どのようなことを指導するか。
通級指導教室担当の先生は、まず運営イメージを持つことが大切。大阪府堺市の小中学校の通級指導事例を27例挙げ、著者が事例の大切なところ(ポイント)を解説する。多くの実例に触れることで、目の前の子ども指導のヒントになればと思う。

1章 通級指導教室でおさえておきたいこと
 1 . 通級指導教室での指導のメカニズム
 2 . 通級対象の子どもたち
 3 . アセスメントの流れと大切なこと
 4 . アセスメントからの指導すべき課題の選定
 5 . 指導メニューの組み立て
 6 . 支援計画、指導計画への反映
2章 通級指導教室の実践27事例(仮)
 吃音とうまく付き合っていくために〜通級指導教室、通常学級、スクールカウンセラーの連携〜
 不登校傾向が強くなり教室に入れなくなったAさん(中学校)、九九の学習〜本人の興味(電車)を活かした教材〜
 音読や読み書きに困り感がある子への支援
 気持ちのコントロールが難しい子への支援
 算数文章題が大好きに〜子どものオリジナルキャラクターによる言語化〜 など

山田 充
堺市日置荘小学校 通級指導教室担当
堺市特別支援教育・専門家チーム・巡回相談員
NHK教育テレビ「見てハッスル聞いてハッスル」番組委員
特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
堺LD研究会運営委員

関連書籍・記事

子どもの達成感を大切にする通級の指導

子どもの達成感を大切にする通級の指導

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

算数文章題イメージトレーニングワークシート①たし算・ひき算

算数文章題イメージトレーニングワークシート①たし算・ひき算

特集ページ 意味からおぼえる 漢字イラストカード

漢字イラストカード特集ページ

かなかなパズルゲーム

かなかなパズルゲーム

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用