漢字イラストカード3年生(下)

漢字イラストカード3年生(下)

意味からおぼえる 特別支援教育カード教材

著 者

山田 充

ISBN

978-4-7803-0256-1 C8037

判 型

A6判

発行年月日

2009年03月

価 格

定価(本体価格3,400円+税)

ジャンル

特別支援のカード教材

漢字が覚えられない、書けないのはなぜ?
漢字の形・読み方・意味をうまく関連づけられない子どももイラストとゲーム形式で習得できる小学校3年生の漢字200字(後半)。解説書付。

* 利用のためのアドバイスブック(A5判変型・8ページ)
* 漢字イラストカード 100枚(サイズ 10.5×14.8cm)

竹田契一 日本LD学会常任理事・特別支援教育士資格認定協会会長
漢字の読み書きか苦手な子ども達へ朗報です!!「漢字の原型の絵文字から意味を理解し漢字につなげていく楽しく意欲的に学習出来る教材です。ぜひ使ってみてください」漢字の指導では、繰り返し練習する何度も書いておぼえるというのが一般的でした。しかし視覚的認知に課題があるために漢字をおぼえることが難しい子どもたちもいれば、漢字の読みと形が結びつきにくいために覚えられない子どもたちもいます。同じ読みの漢字を当て字のように書いてしまう子どもたちもいます。漢字の指導で大事なことは漢字の覚えにくさの要因にせまることが大切です。漢字が覚えにくい子どもたちの中に漢字の意味が漢字の形と結びつきにくいために覚えられない子どもたちがいます。この漢字絵カードは、最初の絵を見て何の漢字を表す絵か当てる過程を通ることで、まず意味から漢字にアプローチするという教材です。子どもたちに書くという過程から入らずとも、漢字への興味をかき立てることができます。
 
柘植雅義 兵庫教育大学大学院教授・学校教育研究科特別支援教育教育学専攻
また一つ、発達障害のある子どもの良い教材が生まれました。この「漢字イラストカード」の一番興味深いところは、絵を見て漢字を当てるという過程を繰り返す中で、何度も漢字を「見せて」覚えさせようという発想です。漢字を覚えなければというプレッシャーではなくて、全部の漢字を当てるぞという子どもが楽しみの中で見せる意欲を活用していこうという教材だ、というところが特徴です。パッと見た物に反応ししまう子どもたちは、その衝動的な特徴から、なかなか正しく漢字を覚えられないのですが、逆にパッと見て反応するという特徴を生かして学んでいくので、ストレスなく取り組めます。ぜひ活用して下さい。

学校の先生
何回かこのカードで学習した後、漢字プリントをしました。カードを自分で私の机まで取りに行って、漢字辞典代わりにカードを操って自分のわからない字を探して書いていました。1年生の子には、このカードが自分用の漢字辞典になるのだなあ、と感心しました。
 
学校の先生
カルタのように並べて、先生が言ったカードを取りますが、わかりやすい絵があるので字を覚えにくい子でも取りやすく喜んで参加しています。
 
子どもの感想
ぼくは、この漢字カードが好きです。特に、漢字を見て、読み方を答え、その後で先生が読んでくれることばや文も好きです。先生役をぼくがするときもあります。楽しいです。

山田 充
堺市日置荘小学校 通級指導教室担当
堺市特別支援教育・専門家チーム・巡回相談員
NHK教育テレビ「見てハッスル聞いてハッスル」番組委員
特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
堺LD研究会運営委員

関連書籍・記事

子どもの達成感を大切にする通級の指導

子どもの達成感を大切にする通級の指導

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

算数文章題イメージトレーニングワークシート①たし算・ひき算

算数文章題イメージトレーニングワークシート①たし算・ひき算

特集ページ 意味からおぼえる 漢字イラストカード

漢字イラストカード特集ページ

かなかなパズルゲーム

かなかなパズルゲーム

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用