聞きとりワークシート①言われたことをよく聞こう編

聞きとりワークシート①言われたことをよく聞こう●編

ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる

編著者

NPOフトゥーロ LD発達相談センターかながわ

ISBN

978-4-7803-0735-1 C0037

判 型

B5判

ページ数

144頁

発行年月日

2014年10月

価 格

定価(本体価格1,900円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

対象年齢:5歳〜
知識を得たり、物事を学ぶ時、さらに円滑にコミュニケーションをおこなう上で基本となる「聞いて、覚えて、応じる」ことをクイズやゲーム形式で楽しみながら練習できる特別支援教材。
聞き取ったことを保持したり、想像することの手掛かりになったり、自分自身で答えを確認し意識化することができるようになるために、ほとんどの解答でイラストを見てフィードバックする形式をとっています。全部で76問!
読者対象
◎指示の聞き取りや会話のやり取りを苦手とするLD,ADHD,自閉症スペクトラム障害をもつ子どもや診断はないもののその傾向にある子ども。
◎療育センターや教育センター、病院などで療育に携わる人、通級指導教室、特別支援級、通常学級、特別支援学校の先生や園の先生、親御さんなど。
特徴
◎はじめに、それぞれの課題の「ねらい」「進め方」「応用」「読み上げ文」「解答」などが書かれているので、使い手にわかりやすいです。
◎コピーしてすぐ使えるので、実用的です。
◎イラストが多く、字が読めない子どもでも楽しみながら使えるように工夫されている。
◎それぞれに基本問題が用意してあるものの、工夫すれば指導者(親御さん)がオリジナルで問題をつくれるようになっています。
◎多くの問題は著者たちが実際の療育の中で子どもたちに向けて作成、使用した実践的な教材です。
◎一対一の個別指導、小グループ、30人程度の通常級などさまざまな規模でおこなうことができ、短いものなら子どもへの実施時間は10分弱、やり取りを広げれば20分前後で実施できます。
基本的な使い方
1 「使い方」の中から子どもの実態に合ったワークシートを選びます。
2 「進め方」を読み指導の流れをイメージし、必要箇所のシートをコピーしておきます。
3 「進め方」の流れにそってワークシートをおこないます。
4 「フィードバック用紙」を使って答え合わせをします。

1 ことばの中の音をよく聞こう
2 言われたことばをよく聞こう
3 上下左右をよく聞こう
4 お話をよく聞こう

投稿者:女性・40歳代・主婦
評価:☆☆☆☆
見る>聞くのでこぼこと、漢字など文字を練習しても定着しにくい小2の娘のために購入しました。喜んでチャレンジしています。最初は簡単すぎるかと首を傾げたものの、問題が難しくなってくるとちょこちょこミスを連発。シャッフルことばを書いて解こうとしたり、苦手分野をより詳細に特定できるところに価値を感じました。問題のアレンジは事前準備なしでは難しそうです。即興でだしたらスリーヒントどころか一つ目で特定されました(汗

LD発達相談センターかながわ
LD発達相談センターは、平成10年4月にLDやADHD、高機能自閉症やアスペルガー障害など、障害の程度は軽微であっても、周囲の適切な理解と対応が必要な方達を主な対象として開設されました。

関連書籍・記事

わくわくサイコロゲーム 仲間(カテゴリー)・お話編

わくわくサイコロゲーム 仲間(カテゴリー)・お話編

わくわくサイコロゲーム 音(音韻)編

わくわくサイコロゲーム 音(音韻)編

SSTカード教材気持ちチップ

SSTカード教材気持ちチップ

実行機能力ステップアップワークシート

実行機能力ステップアップワークシート

聞きとりワークシート③イメージして聞こう編

聞きとりワークシート③イメージして聞こう編

聞きとりワークシート②大事なところを聞きとろう編

聞きとりワークシート②大事なところを聞きとろう編

特集ページ SSTワークシート

特集ページ SSTワークシート