漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ①空間認知 編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート
①空間認知 編

点つなぎ・図形模写

著 者

一般社団法人発達支援ルームまなび

笘廣 みさき・今村 佐智子

ISBN

978-4-7803-0896-9 C0037

判 型

B5判

ページ数

136頁

発行年月日

2016年12月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

「何か違った漢字になってしまう」「きれいに写せてもテストになると思い出せない」「作文に漢字を使えない」など、子どもたちの困っている状態はさまざまで、その困難さの原因を考えて効果的に支援していく必要があります。
漢字には、「形」「音」「意味」の3要素があります。まず、そのうちのどこにつまづきがあるのか原因を探ることから始めます。
このワークシート1では、形をとらえるために大切な「空間認知力」を育てます。さらに、形を記憶する練習もします。

苫廣 みさき
堺市立五箇荘東小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー 、学校心理士 、臨床発達心理士。
 
今村 佐智子
堺市立日置荘西小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員

関連書籍・記事

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ④漢字の形・読み

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート④漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ③漢字の読み・意

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート③漢字の読み・意味編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ②漢字の形・読み

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート②漢字の形・読み編

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用