「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ホームページからのご注文の場合は送料無料でお届けします!

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ③漢字の読み・意味編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート3
漢字の読み・意味 編

読みかえ・同じ読み方(1~3年)

カンジノキソヲソダテルカタチ・オト・イミワークシート③カンジノヨミ・イミヘン

著 者
一般社団法人発達支援ルームまなび
ISBN
978-4-7803-0914-0 C0037
判 型
B5判
ページ数
192頁
発行年月日
2017年06月 
価 格
定価(本体価格2,000円+税)
ジャンル

※未刊のため、ご注文はもうしばらくお待ち下さい

内容

漢字には、「形」「音」「意味」の3要素があります。まず、そのうちのどこにつまづきがあるのか原因を探ることから始めます。
今回のワークシートのねらいは、「音・読み」と「意味」です。漢字の読みを学習する場合、意味と関連づけることが重要です。前後の文脈を考えて読んだり書いたりできることをねらいとしています。
訓読みから漢字のもつ意味を知り、さらに読み方が変わってもその意味は同じことを示すとわかっていきます。そうすると、意味を考えて漢字を選ぶことができるでしょう。

著者プロフィール

苫廣 みさき トマヒロミサキ

堺市立五箇荘東小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー 、学校心理士 、臨床発達心理士。

今村 佐智子 イマムラサチコ

堺市立日置荘西小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連書籍

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート2漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート1空間認知編