漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ②漢字の形・読み 編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート
②漢字の形・読み 編

漢字さがし・漢字のまちがい見つけ(1~3年)

著 者

一般社団法人発達支援ルームまなび

笘廣 みさき・今村 佐智子

ISBN

978-4-7803-0913-3 C0037

判 型

B5判

ページ数

168頁

発行年月日

2017年04月

価 格

定価(本体価格1,900円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

漢字には、「形」「音」「意味」の3要素があります。まず、そのうちのどこにつまづきがあるのか原因を探ることから始めます。
今回のワークシートのねらいは、「漢字」としての形の特徴や規則性をとらえる、細かい形の違いを確認します。
漢字の2つ目の要素である「読み方(音)」も扱います。読み方では、特に訓読みを中心に取り組むことで、3つ目の要素である「意味」にも関連していくことができます。
書くのが苦手な子どもたちも同じ漢字を見つけたり、間違いをさがしたりすることで意欲的になり、楽しく感じに取り組めるワークシートです。

苫廣 みさき
堺市立五箇荘東小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員、特別支援教育士スーパーバイザー 、学校心理士 、臨床発達心理士。
 
今村 佐智子
堺市立日置荘西小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員

関連書籍・記事

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ④漢字の形・読み

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート④漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート ③漢字の読み・意

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート③漢字の読み・意味編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート①空間認知編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート①空間認知編

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用