「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ホームページからのご注文の場合は送料無料でお届けします!

学校福祉のデザイン

学校福祉のデザイン

すべての子どものために多職種協働の世界をつくる

ガッコウフクシノデザイン

著 者
ISBN
978-4-7803-0921-8 C0037
判 型
A5判
ページ数
168頁
発行年月日
2017年06月 
価 格
定価(本体価格1,700円+税)
ジャンル

※未刊のため、ご注文はもうしばらくお待ち下さい

内容

地域の再生をめざす福島から、生きづらさがひろがるこの国のすべての子どものために。
東日本大震災で大きな被害を受けた福島から、子どもの貧困と地域の弱体化という現実をふまえ、多職種協働の力で福祉的な機能を学校にどう持たせるか、スクールソーシャルワークやカナダの取り組みをふまえて構想する。

目次

第1章
「つなぐ」仕事から「つながりをつくる」仕事へ
第2章
地域生活指導と学校ソーシャルワーク
第3章
多文化社会・カナダからの学び
第4章
震災が問いかけた学校と福祉
第5章
子どもとの出会い直しとしての学校福祉

編集者のコメント

「地域と学校」という永遠の問いに、今も進行中の「東日本大震災」の場所から大胆に提案する新たな学校論・スクールソーシャルワーク論。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません